社会福祉法人 希望園

希望園は障がいをもつ人たちの健やかな生活を保障し、
地域活動に平等に参加するための専門的な福祉サービスを総合的に提供しています。

TEL:0779-66-1133

希望園からのお知らせ

イベント 2019.02.20

2月職員研修~第2回事例検討会&重度障害者支援加算(Ⅱ)検討員会報告会~

2月の職員研修として第2回事例検討会を開催いたしました。各グループより半年間の支援の成果の報告がありました。スムーズに通院に行けるように、本人の興味のある事を通院後に提供して、通院の目的づくりを行った事例や、帰省の日や日課などを、本人が判りやすいようにスケジュールや具体物で提示したことで落ち着いてきた事例。昼食を残す利用者に、家庭と連携して一日の食事量の把握を行い、食前から食後のスケジュールの提示と記録から評価を行った事例。高齢者特有の日中活動支援の現状と課題など、それぞれのグループの特色のある発表がありました。どれも利用者に寄り添った良い報告でした。
 事例検討会後は重度障害者支援加算(Ⅱ)検討会議の最終報告がありました。しっかりとしたアセスメントに基づいた計画と支援手順書に基づいたサービスの提供で、利用者が抱えるストレスを少しでも軽減でき、落ち着いて生活していく利用者の変化を励みに、支援を実施していこうという内容で報告が終わりました。