社会福祉法人 希望園

希望園は障がいをもつ人たちの健やかな生活を保障し、
地域活動に平等に参加するための専門的な福祉サービスを総合的に提供しています。

TEL:0779-66-1133

施設・サービスのご案内

事業・サービス

「希望園」は福井県東部の大野市にあります。市街地は城下町の面影を強く残し、越前の小京都として知られています。また400年の歴史を持つ七間朝市や名水百選でもある御清水等が観光名所です。

そんな自然豊かな大野市にある「希望園」では、主に生活介護と施設入所支援を行い、それぞれの障がいや年齢・特性に応じたサービスを提供しています。多機能型事業所「ほっと」では生活介護と就労継続支援B型を行い、作業や自立に向けたいろいろなメニューが提供されています。

介護
・支援事業
生活介護事業(定員80名) 常に介護が必要な方の日常生活の支援をすると共に、創作活動・生産活動の機会を提供し、身体機能又は生活能力の向上を図ります。軽作業・創作・療育などを行います。
日中一時支援事業 地域で生活をしている方の、日中における活動の場を提供します。
施設入所支援事業(定員80名) 施設に入所されている方に、主に夜間に関して、入浴・排泄・食事など生活全般の介護・相談・助言などの支援を行います。
併設型短期入所事業
【ショートステイ】(定員5名)
介護者の都合により、家庭で介護できない方に対して、短期間の施設入所支援を行います。
多機能型事業 生活介護事業(定員6名) 生産活動と創作的活動を中心に、自立した生活を営むことができるように身体機能又は生活能力の向上を図ります。
就労継続支援事業B型(定員14名) 一般の事務所で就労困難な方に、作業の場を提供すると共に、就労に必要な知識習得・訓練などの支援を行います。
共同生活援助 共同生活援助
(介護サービス包括型)
一人暮らしが不安な方に、住居、食事の提供及び相談など、日常生活に必要な支援を行います。
(※グループホーム 市内6ヵ所)
各種相談窓口 相談支援 希望園
一般・特定・児童
地域で生活されている障がい児者及び家族の方からの、相談に応じます。また、福祉サービス利用に必要なサービス等利用計画を作成します。
福井県発達障害児者支援センター
「スクラム福井」奥越相談窓口
発達障がい全般に関する相談に応じます。