平日8:30〜17:15 0779-66-1133
2022.11.21
研修・訓練
11月職員研修 「障害者虐待・権利擁護研修とハラスメント研修」

1119日(土)は一日にわたり研修三昧。午前は副施設長による障害者虐待・権利擁護研修がありました。最近の動向や虐待を防止するために心掛けることなどの講義と、虐待や不適切な支援に関するアンケートの集計報告と希望園の傾向と分析結果報告がありました。

午後は(株)ドリームワークス 山内喜代美氏を講師に招き、『「ハラスメント研修会」~働きやすい職場づくりのためにできること~』をテーマに研修会がありました。ハラスメントの定義と判断基準、パワハラの原因と正当な業務との違いを理解した上での防止方法と感情のマネジメント等の講義がありました。

虐待もハラスメントも、防ぐためには「相手を思いやる心」を持つ事が大事です。職員とも利用者ともしっかりとコミュニケ―ションをとって、希望園での生活や仕事が楽しくなるようにしていきたいですね。