平日8:30〜17:15 0779-66-1133

多機能型事業 ほっと

就労に関するスキルアップと、
利用者の自立した生活を目指します。

多機能型事業所ほっとでは、就労に関する知識や技術を身につけることを目的とした「就労継続支援B型」と、
生産活動や創作活動を中心に自立した生活をサポートする「生活介護」の2つの事業を行っています。

就労に関する知識や技術を身につけたい
就労継続支援B型
定員14名

就労継続支援B型では、就労に関する知識や技術を身につけられるようにサポートを行います。
ほっとでは主に6種類の作業を行っています。

就労作業

委託作業
市内の会社より委託を受け、プラスチック製品の組み立てやちぎりを行います。
観葉植物リースと販売
店舗やオフィスに定期的に訪問し、違う種類の観葉植物に交換させていただくサービスです。利用者は観葉植物の配達や、ハウスにて観葉植物の管理をします。
市委託作業
市より委託を受け、庁舎薪ストーブ用の薪作りや除草作業、のぼり側設置作業、封入れ作業などを行います。
ビル・マンション日常清掃
市内のビルやマンションの共用部分の日常清掃を定期的に行います。
施設外就労
一般就労への移行や就労能力及び工賃の向上を目的に事業所外で洗濯業務や薪ストーブの管理業務を行います。
除草作業等
施設の敷地をはじめ、お寺などの除草を行います。

日中活動のサポートを受けながら、
自立した生活ができるようにしたい
生活介護事業
定員6名

生活介護では、生産活動や創作活動を中心に、
利用者の自立した生活をサポートします。

創作活動・生産活動の機会を提供

生産活動
委託作業を中心に生産活動の機会を提供します。
創作活動
一人ひとりのニーズに応じた余暇活動を支援します。また、活動の一環として、墨絵・書道・手芸等の創作活動の機会を提供します。
機能訓練
体力、身体能力維持・向上のため、ミュージックケアや歩行訓練等の運動の機会を提供します。
社会参加
利用者の意思を尊重し、活動が自由に行えるよう、より多くの情報を提供し、主体的に社会参加できるように支援します。
FLOWご利用の流れ

ACCESS

社会福祉法人 希望園
〒912-0061
福井県大野市篠座79-53
Google mapで見る