平日8:30〜17:15 0779-66-1133

相談支援 希望園

障害のある方やご家族の相談に応じ、
地域で安心して暮らせるようサポートします。

「学校を卒業するのだけれど、卒業したらどんなサービスを使えばいいのだろう?」
「自分にもっと合った場所はないだろうか?」
相談支援希望園では、専門のスタッフが関係機関と連携をとり、
地域で本人らしく生活するサポートを行います。
体制整備加算に関する事項
行動障害支援体制加算
行動障害のある知的障害者や精神障害者に対して適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を事業所に配置しています。
[強度行動障害支援者養成研修(実践研修)修了]
精神障害者支援体制加算
精神科病院等に入院する者及び地域において単身生活等をする精神障害者に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を事業所に配置しています。
[精神障害者地域移行・地域定着支援関係者研修修了]
要医療児者支援体制加算
医療的ケアを必要とする障害児者等に対して適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を事業所に配置しています。
[医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了]
FLOWご利用の流れ

ACCESS

社会福祉法人 希望園
〒912-0061
福井県大野市篠座79-53
Google mapで見る